会長あいさつ

ごあいさつ

横浜市学校保健会は、学校保健関係団体と協力して、学校保健の向上を図ることを目的に、横浜市立学校の子どもたちの健康の保持増進のため活動を行っています。

 さて、近年の社会環境、生活様式の急激な変化に伴い、子どもたちの抱える健康問題は年々増加するばかりです。子どもの生活習慣病、喫煙・薬物乱用の低年齢化や性の逸脱行動の増加などは、学校と家庭・地域が一体となって取り組まなければならない課題であると考えております。

 また近年は、少年による親の殺害、親による児童虐待等も大きな社会問題となっております。新聞報道で痛ましい子どもの事件が報道されるたびに、「心の健康教育」の必要性を痛感しております。

 今年度の横浜市学校保健会の基本方針のなかでも、「望ましい生活習慣を身につけ、豊かな心、健やかな体を育む子どもたちを支援します。」とあります。         

 子どもたちが豊かな人間関係を築き、心身共にバランスの良い発達ができるよう、この会にお集まりの皆様をはじめ、地域やご家庭の皆様とともに、学校保健の推進を図ってまいります。今後とも横浜市学校保健会の活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

kaicho.jpg 横浜市学校保健会会長 今井 三男