「学校薬剤師をご存知ですか?」

学校薬剤師部会 部会長 根岸 春夫

 皆様は『学校薬剤師』という言葉を聞いたことはありますか?

 学校薬剤師は『学校保健安全法』に基づいて、学校医、学校歯科医と同様に幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校に任命、配置されております。
image29.jpg その職務は、学校環境衛生基準に従い、教室やプール、給食室等の環境衛生検査等を実施し、指導・助言を行うこととなっております。

 具体的には、教室・コンピューター教室等の照度検査、ダニアレルゲン検査、校内の飲料水の検査、夏期のプール水質検査等の環境検査をおこなっております。また小学校等の給食実施校では、毎月、給食調理場の定期検査を第三者的視点で行っております。



image30.jpgさらに教師・養護教諭と連携して、学校保健委員会への参加、薬物乱用防止やくすりの適正使用教育等にも協力しております。
 また、学校薬剤師の資質向上のため、毎年研修会を開催しております。
image31.jpg









 image32.jpg平成22年度は、2回の研修会を開催し、新任学校薬剤師への業務研修及び『学校給食衛生管理マニュアル改訂の概要』、『現代世相と薬物乱用』等のテーマでそれぞれ講師の先生による研修を行い、指導・助言とともに学校に新しい話題や情報を提供できるよう努めております。