「保土ヶ谷支部の活動について」


支部長 山田 恵子

 保土ケ谷支部は、3師会(学校医・歯科医・薬剤師会)と、小学校21校、中学校8校、特別支援学校2校で構成され、年間4回の役員会を中心に企画、運営を行っています。

 今年度総会(6/17)においては、支部規約、内規の見直しを行い、神奈川県立こども医療センター アレルギー科医長 高増 哲也先生を講師にお迎えし、わかりやすく丁寧に「アレルギー疾患の治療について」ご講演していただきました。

 また、大会(2/17)においては、例年8部会〔学校医(内科・眼科・耳鼻科)、学校歯科医、学校薬剤師、PTA、校長、養護教諭〕が輪番で発表を行っていますが、今回は(耳鼻科校医部会担当)、昭和大学 耳鼻咽喉科 専任講師 比野平 恭之先生をお招きし「聞こえの仕組みと難聴をきたす疾患」について興味深いお話をしていただきました。

1/27に開催された横浜市学校保健大会では、ろう特別支援学校が保健優良校(保健管理)として、学校歯科医 矢野宗彦先生(30年、新井中)、同 高江洲尚先生(20年、宮田中)が永年勤続で表彰されました。分科会においては、小学校養護教諭部会が発表を担当しました。(第3分科会)「自らの健康を考え、積極的に健康づくりを実践できるこどもの育成を目指して~めざせ 3快 快眠、快食、快便のススメ~」をテーマに実践を交えた報告で教材も手に取ってみることができました。

 これからも、子どもたちが心豊かで健康に生きる力を育めるよう取り組んでいきたいです。